2019年8月16日金曜日

慣習

エムです。

うちでは毎年8月10日に東別院へお参りに行って、その後にお墓に行くことになっています。
ただ、8月10日が平日なのでなかなか参加できず、今年は土曜日だったので久しぶりに参加してきました。

祖父母の三回忌以来会っていなかったご年配の親戚の方々もみえていて、少し話をする機会がありました。
その方は、毎年お盆にお参りして親族の顔も見たいけれども、ご主人の足が悪く、電車で訪問するのは難しいとのこと。
今年はその日が土曜日だったので、仕事がお休みだったご子息に車で送ってもらったようでした。

8月10日の東別院でのお参りは、私が小さい頃から、母に聞くと結婚した当初からその日に行われていたくらい、いつからその日になったかわからないほど古い慣習だそうです。
でも、時代も変わり、参列する方もかなりのご高齢なことに加え、そのご高齢の方の次の世代が継いでいくためには、平日ではなく土日に行うことを検討する時期になっているかと思います。

古い慣習を大切にすることも必要かと思いますが、続けていくためにはどうしたらいいのかを話し合っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿