2019年8月23日金曜日

天候

毎年、8月中旬から9月にかけて、天候に振り回されている気がします。
先日の台風10号にもハラハラさせられましたが、一番怖いのがゲリラ豪雨。
私が利用している鉄道、中でも自宅の最寄り駅と3駅先の駅の区間はゲリラ豪雨の影響で運転を見合わせることが多く、毎年この時期は何度か足止めをくらっています。
何年か前、1週間で2度運転を見合わせた時は笑うしかありませんでした。

30分から1時間ほど見合わせたのちに再開するパターンが多いのですが、復旧はしても、ダイヤの乱れはなかなか回復しません。
人でごった返したホーム、次にいつ電車が来るか分からない苛立ち、じめっとした暑さ。そして満員電車。くったくたになって帰宅。思い出すだけで気が滅入ります。

今年もすでに1回、ゲリラ豪雨による運転見合わせがありました。
天候はコントロールができないと頭では理解していても、できれば今年はこの1回を最後にしてほしいと願うばかりです。

N

0 件のコメント:

コメントを投稿