2019年8月7日水曜日

お誕生日

8/5は亡くなった父の誕生日。
私は父ととても仲が良かったので、
毎年プレゼントを渡してお祝いしていました。

父が亡くなってから、
それまでは全く縁がなかった法要に
出席するようになったのですが、
その中に一つに、毎年8/5に行われる「おせがき法要」があります。
朝からお寺で10人程のお坊さんが「舎利礼文」というお経を
唱えながらぐるぐる回り、座っては楽器を鳴らす、という
なかなかにぎやかなものです。

参加者(檀家)は順番が回ってきたら
お坊さんの前で仏様に手を合わせるのですが、
結構な順番待ちで、一時間待ちはザラ。
待合室はエアコンが効いているものの、
なかなかキツいです。

ただ重要なのは、偶然にも父の誕生日と同じ日。
お誕生日にお坊さんたちが朝から祝ってくれている、
と思うと感慨深い。
バチアタリ、と思いつつ、
お坊さんが鳴らす鐘の音に合わせて
心の中でHAPPYBIRTHDAYを歌ってみました。
だって待ち時間長いしー。

いや、やっぱりかなりバチアタリですね。

(O)



0 件のコメント:

コメントを投稿