2019年8月26日月曜日

コミュニケーション

先日、昔の同僚と久しぶりに会いました。
その人とは新卒で入った会社で一緒だったので、
出会ってから随分経つのですが、
話すと今でもその頃の気持ちに若返ります。

彼女は結婚・出産を経て現在も働いており、
お互い境遇は違うものの、彼女の悩みや怒りには
共感できるものがありました。

一緒に食事している時も、
若い店員が何やら説明しているのですが、
早口&小声で何を言ってるのか聞き取れない、と怒っており、
そうだよねー、最近の人は何言ってるかわからないよねーと
頷き合う始末。
これって相手側からすると、
こっち側に問題があるって言うのでしょうね。

最近どの友人と会っても怒りの話ばかりになりがちですが、
少なくとも職場では相手の立場に立って考えて、
コミュニケーションを取らなくてはいけないですね。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿