2020年3月13日金曜日

猫と新型コロナウイルス2

先月末、ペットへの感染は今のところなく、感染や媒介もしないと獣医師会からの案内を見ました。

しかしながら、その後3/5頃に、香港で感染が確認された60歳の女性が飼育している老齢のポメラニアンから、新型コロナウイルスの弱い陽性反応が出たそうです。

我が家の猫さんたちは大丈夫なのかと、獣医師会のホームページを確認したところ、報告されたのは今回の香港の1例のみで、飼育者からたまたま体に付着したウイルスを検出した可能性が考えられるとのこと。
とりあえずは一安心しましたが、新型のウイルスですので、今後状況が変わっていくかもしれません。

今現在の私にできることは、手洗いうがいをしっかりすることと、デマに踊らされず正しい情報を得ることからはじめ、自分が感染しない・家に持ち込まない・職場にも持ち込まないようすることです。

猫さんを守るため、多少手間でも、できる対策をしようと思います。

TS

0 件のコメント:

コメントを投稿