2020年3月9日月曜日

休校

エムです。

新型コロナの影響で、今月から急に子供の小学校が休みになってしまいました。
そして、いつも通っていた学童も13時半からしかオープンしないとのこと。
学校は、9時から14時まで子供の受け入れをしてくれるようになったので、その後学童へ行ってくれるととても安心なのですが、初日に行った学校がとてもつまらなかったらしく、もう行かないということになってしまいました。

学校では、高学年は誰もいない状態だったらしく、一人だけ低学年のクラスに混ざり、一人一人が離れて座るために教室のほぼ四隅に分けられ、私語禁止。
朝9時から自主学習とのことで、座って勉強するか自分で持っていった本を読むか、そんな状態だったらしいです。
学童に迎えに行くと、学校へはもう行かないといわれてしまいました。

子供には、学校が楽しいところになってしまうと、人が集まったらいけないはずなのにみんな来ちゃうから、わざとつまらなくしているんだよと説明。
そしてなんとか学校へ行くように説得しましたが、無理でした・・・。

午前中はうちにいるというので、なるべく一人になる時間を減らすため、仕方なく出勤を少し遅らせてもらって、旦那にお昼に一度うちに帰ってもらい、食事をした後、学童に送ってもらうことにしました。

たまたま旦那がお昼にうちの近くにいるのでお願いできるのですが、旦那が仕事で出かけてしまうなら、私が一度お昼に戻ることになりそうです。

春休みに入ると、学童は朝から預けられると思うので、なんとかそれまで繋いでいければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿