2011年3月18日金曜日

買いだめやめましょう

エムです。

大地震からはや1週間。
被災地には物資もなかなか届かず、大変な日々を送られていることと思います。
被害に遭われた方々、ご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、この地震のため、主人の会社は緊急に物資輸送船の手配を行うことになりました。
なのでまだ余震の続くなか、主人は月曜から水曜まで千葉のとある港町に出張していました。

帰ってきてから話を聞くと、関東圏は本当にお店に品物が並んでいないようでした。
コンビニにいっても弁当やおにぎり、パンなどの食材は全滅、ティッシュやトイレットペーパーなどもかなりの品薄だったようです。

名古屋ではいまのところ、買いだめしている人を見たことないのですが、昨日事務所から近くの薬局に行ったら、購入は一人につき3品までと張り紙がしてありびっくりしました。
でも話を聞くと、同じカテゴリーのものを3品以上買っちゃダメってことで、普段使い分だけなら問題ないとのことでした。
買いだめ禁止ってことですよね。
確かにオムツなんかは品薄っぽかったですけど・・・。

うちももうオムツのストックがあと1パック。
大荷物なので主人に頼んでいつも買いだめしていたけど、今週はできないかもしれません。

でも、物資はまず被災した方たちのために使っていただきたいので、自分の都合はとりあえず後回しです。
日本のことですから、きっとすぐ物は回転しだすと思います。
全国の方々、買いだめは控えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿