2011年10月26日水曜日

年金問題

最近、増税の話とかTPPの話だとか国民に対して負担を増すような話がニュースや新聞を賑やかしています。
もうひとつ、年金の問題もびっくりするような改正案を持ち出してきました。

現在65歳から貰えるはずのものが、今後68歳になるとか、70歳になるとか驚くべき改正です。
現在60歳が定年としている企業も多くありますが、改正になった時にどのように生活すればいいのでしょうか。
今のところ、平均寿命は男性79歳、女性86歳とはい言いますが、これから先短くなる可能性が高いのです(食生活の変化等)。明らかにもらう金額を少なくしようという意思が見えています。

それから、私たちの年代ですと払い損になるというデータも出ています。それもどうかと思うのですが…。
今の社会保険制度は相互扶助でやっているのですが、そろそろ自分たちの年金は自分たちでもらう制度に変わらないかなと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿