2012年1月31日火曜日

ハイブリッドカー

先日、初めてハイブリッドカーを運転しました。
トヨタがプリウスを販売し始めて何年が経つのでしょう。もう10年以上経っている気がします。

とは言っても、今回運転したのはトヨタ車ではなく、ホンダのハイブリッドです。
なかなか快適でした。エンジンは1500ccですが、ハイブリッドのお陰か出足がとても快適で結構な加速を感じました。

運転に慣れるまでは、信号や一時停止するたびにエンジンがとまるオートストップには戸惑いましたが、慣れてくると、「おっ、今 充電してる。」とか「今は電気で後押しされている。」とかパネル表示も見れるようになりました。

トヨタとホンダでは全くハイブリッドの仕組みが違うそうで、今回はホンダだったので次回は是非トヨタのハイブリッドも運転してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿