2013年12月26日木曜日

優しさ

よく友人の家の近くの公園に行きます。
その公園にはかなりの確率で野良猫と出会えるスポットがあるのです。
普段は犬派の私ですが、ネコも触りたい。
ネコの警戒心を解けるよう、怪しまれながらも不気味な笑顔で近づいては、
触るのにチャレンジしています。

ある日いつものスポットに行くと、
ベンチにネコが一匹座っている後姿が見えたので、
触ろうとネコの顔を確認したところ、
可愛くこちらを見ているネコの顔から鼻水がブラーンと。
しかも結構長く、青いんです。

とっさに出した手を引っ込めて、早足でその場を立ち去ってしまいました。
いつもは可愛いところだけを楽しんでいたのに、
急に気持ち悪がってごめんなさい、ネコ。
ついでにいつも頭を撫でた後、実はすぐに手を洗っていたことも謝ります。

また鼻を垂らしたネコに出会ったら、今度は優しく拭いてあげよう。
あげよう、なんて傲慢ですね、拭かせて下さい、ネコさま。
来年に向けて誓います。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿