2013年12月9日月曜日

剪定

日曜日に両親と共に庭の大掃除をしました。
メインは育ち放題になっている庭木を剪定すること。
脚立2台に板を渡しチェーンソーを使用して、となかなかの作業です。
小さな頃はチェーンソーの音や形が怖くて掃き掃除ばかりしていましたが、
今回のチェーンソーの役目は私と父とで交替しつつ行ないました。

最初は快調にバッサバッサと切っていましたが、
次第にチェーンソーの重量を抱えつつ作業をするのがつらくなり、
元々の肩こりや背中痛とも重なって、
全てが終わった後はボロ雑巾のようにクタクタになってしまいました。

ふと横を見ると私よりもチェーンソーを振り回していた父も、
10袋分の枝や葉のゴミを集めていた母もいつもと変わらず元気。
年老いた、と勝手に思っていましたが、
まだまだ全然、今まで作業してきたキャリアが違うようです。

将来私一人で庭の掃除をするのかも、と思うと
ものすごく恐ろしくなりました。
いつか近所から苦情が来るほどの雑木林の場所となってしまうかも。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿