2015年12月3日木曜日

風邪対策

外食先で馬刺しを探してしまうMNです。

最近突然寒くなりましたね。風邪を召される方が増えてきたような印象です。
私も少々喉の調子がおかしい。(乾燥が原因かも・・・)

以前は季節の変わり目になると必ずといっていいほど風邪をひいていました。
しかし今年、今のところ健康に過ごせています。
ので、最近行っていることを書き出してみました。

・歯磨きしながら青竹踏み
 朝、晩あわせて5分程度。
 足の裏にはたくさんのツボがあるということで、
 健康に一役かっているのかも。

・腹巻をして寝る
 おなかを暖めると体温が下がりにくいような。
 間接を締め付けないのも良い気がします。

・ヨーグルトを食べる
 2日で1パックくらい。1日1パック食べてしまう日も・・・
 これと決まった種類は特にありません。

・温い水シャワーを浴びる
 水シャワーは冷たすぎるので、水よりちょっとだけ温い程度のシャワー
 をお風呂あがりに浴びています。
 冷え性が改善しつつある気がします。

どれも、「ような」とか「多分」とかでハッキリしません・・・
が、健康に良さそうだなぁ程度に考えています。
ハリキリ過ぎないのも秘訣かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿