2018年6月20日水曜日

無防備

先日発生した地震、東海地方でも結構揺れました。
思えば小学生の時から名古屋はいつか大きな地震が来る、と
先生に教えられてきたので、
少しグラッと来ただけでもすごく怯えます。
私の家は隣に工場があり、大きなトラックもよく走るので、
地震でなくでもよく揺れているのですが、
地震の、地の底から揺さぶられる感じは本当に恐ろしい。

考えるだけで恐怖なのが、無防備状態な時に地震が起こること。
例えばお風呂に入っている時に発生したら、
そのまま飛び出す、ということが果たして出来るのか。
何らかの布を纏うことが出来るのか、など。
普段の入浴は、もともとせっかちな性分も加わり、
長風呂は出来ず、さっさと必要事項を済ませて出てしまいます。

あとは睡眠時。
目が悪いので、コンタクトを外した後は眼鏡をかけていますが、
もし寝ている時に地震が発生しても枕元に置いてあるはずの眼鏡が
探せるのだろうか。いや眼鏡なんてどこかへ飛んでいっているはず。
そんな恐怖があるため、
就寝時は眼鏡を耳にかけたまま頭の上に載せています。
これなら身体と一体化してるからきっと大丈夫。

ただ毎日起床時に眼鏡が頭上のままにいたことなんて一度もありません。
頭の左右や上下など、いろんなところに鎮座しています。
今のところ潰したことはないのですが、その危険性大。
でも恐怖心が毎日眼鏡は頭上状態を辞めさせません。

目指せ、夢のレーシック。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿