2019年11月15日金曜日

お祭りのお手伝い

エムです。

先日、2週連続でお祭りのお店の手伝いに行ってきました。
どちらの日も子供会がブースを出していて、飲食物の調理販売です。

最初の週の担当は、揚げたこ焼きを紙コップに詰めること。
後ろで別の方がどんどん揚げるので、それをひたすら詰めて、前にいる販売担当の人に渡します。
ひたすらとかいうものの、一度に揚げる数もそんなに多くないので、意外とヒマ。
私の横では、揚げたサツマイモにはちみつと黒ごまを絡めてカップに詰めたものを作っていました。
こっちも揚げるのに時間がかかるため、詰め終われば揚げている間はヒマです。
でも、昼前から揚げるのが追いつかず大行列に。
揚げたそばからコップ詰め開始です。
隣では、揚がったばっかりのアツアツのサツマイモにはちみつを絡めながらコップ詰めするもんだから、絡めたはずのはちみつがトロトロになってコップの中に落ちていきます。
そして大盛況のうちに完売。

翌週の担当はハッシュドポテトを揚げること。私の隣ではから揚げを揚げていました。
から揚げはどんどん売れるのに、ハッシュドポテトはほとんど売れず。
この日のお祭りはあんまりお客さんがいないし、前で販売してくれる人もハッシュドポテトは売ってくれない。
ハッシュドポテトは冷めるとおいしくないので注文が入る都度揚げていたのですが、売れない。
もっと声出して売ってくれたらいいのにーーと思いながらもガマン。
そうこうしているうちにセレモニーが始まって、お店には必要最小限の人だけが残って、私はセレモニーに行くことに。
それが終わって店に戻ると、もう片付け始めていました。
聞くとハッシュドポテトは全部売れたらしい。
いや多分スタッフがみんなで食べたんだ、きっと。
ちなみにスタッフはどんだけ食べてもOKでした(そんなに食べれないですが・・・)。
でもまあ全部なくなってよかった。

どちらの日も、お祭りが終わって片付けして家に帰ると信じられないくらいクタクタでした。
今のところ来年は手伝いに行かなくていいはずなので、お客さんとして行ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿