2019年11月6日水曜日

痛風鍋

痛風鍋をご存知でしょうか。
痛風鍋とは、あん肝やタラの白子、牡蠣など、痛風の原因となるプリン体多く含んだ食材をたっぷり使用した鍋のことです。一昨年の冬から話題になりはじめ、昨年の冬には名古屋市にも上陸しました。
はじめて痛風鍋の画像を見たときはそのインパクトの強さに大笑いしてしまいました。

そしてこの冬、ついに痛風鍋を食べに行く機会が訪れました。忘年会として、友人が予約してくれたのが痛風鍋を提供しているお店とのこと。
まだまだ先ですが、とても楽しみです。しかしながら、本当に痛風になってしまったら元も子もないので、それまではプリン体の摂取を控え、尿酸値を極力上げない生活を心掛けたいと思います。

N

0 件のコメント:

コメントを投稿