2020年8月14日金曜日

好奇心

うちの母は昔から好奇心旺盛で、
とにかく新しいものを試してみたいタイプ。
堅実だった父とは大違いです。

先日庭の手入れに芝刈り機を使用しようとしたのですが、
かなり年季の入ったもので手入れも全くしていなかったため、
次回の芝刈り時には新しく購入しよう、ということになりました。
そして今は猛暑。
夏の間は危険なので芝刈り中止、と母に言い聞かせたのですが。

翌日の日曜日。
母がどうしても芝刈り機を買いたいと言い始めました。
買ったらすぐに使いたくなる性分なのはわかっているので、
絶対に購入してはならない、と命じたものの、
見に行くだけだから、買わないから、と駄々をこねます。

結局根負けしホームセンターへ。
わかってはいましたが、まんまと購入していました。
でも夏の芝刈りだけは止めたはずなのですが・・・。
我慢し続けて2週間、とうとう行動を起こした母。
庭の芝が短く刈り取られていました。
私と約束したことも忘れ、ご満悦な母。

何を言っても聞かないのはわかっているのですが、
真剣に向き合うと本当に疲れます。
健康でさえいてくれれば御の字だと思わねば。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿