2020年8月25日火曜日

突然の雨や局地的な雨

連日のように酷暑が続きますが、
こんな時には急激な上昇気流の発生で
突然のように豪雨に見舞われることがあり、
ニュースにもなっています。

こういう時に不思議と雨が降りやすいところが
あると思いませんか?

上昇気流が起きやすい場所だったり、
雨雲が通りやすい地域があるような・・・。

この近くでも東山あたりを境に天気が
変わるそうです。
そのエリアについてはそこまで気にしたことがなかったのですが、
住んでいる人から聞いたのでそうなんでしょうね。

あんな小さな山(丘ぐらい)でも
天候に影響を与えるんですね。

地形は関係ないのですが、
いつも気になるのが御器所から荒畑あたりの雨。
他では降ってなくても、あの辺りだけ降っていることが多く
普段から気になっています。

少し調べてみると
あの辺りには「龍興寺ヶ池」という池があり
龍神様が住んでいたとか・・・。
今では神社があり、龍神様が祀られているようですが
不思議な話です。

(A)


0 件のコメント:

コメントを投稿