2011年11月10日木曜日

さまよう年金制度

エムです。

ここ最近、年金についての報道がいろいろとされています。
主婦年金がどうとか、支給開始年齢が上がるとか、保険料が上がるとか・・・。

今、年金を受給している祖父92歳。
まだまだ現役で働いているので、年金をフルでもらい、給料もらい、家賃収入があり、すごくリッチ。

去年から年金をもらい始めた父61歳。
こちらもまだまだ現役。年金併用にするか給料で全部もらうか悩んだ末、結局年金併用を選択。
確かにいままでたくさん年金払ってるからなんとなくもらわないともったいないような気もします。

昔の人(まだ生きてますが・・・)はたくさん受給できていいですよね。
1年先の制度がどうなってるかもわからないのに、自分が受給するときのことを考えても仕方ないし。

自分の子供が受給する頃には、自分で支払った保険料が受給額に反映できる制度になっていることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿