2012年1月9日月曜日

成人の日

毎年、成人の日はテレビで荒れる成人式を見ることが多いですが
今年はいつもと違うような気がします。

自分もそうでしたが、20歳くらいのときに
自分の将来の進路を明確に決めることはとても難しく
でもそれは、本人の甘さや、そこまでたどってきた
ぬるい環境にも原因していたと思います。

今年の新成人は、
自分の意思や考えを持って、こういう風になっていきたい
としっかり語っている人も多く、
やはり震災の影響により、自分はこれからどうやって生きていこうか
考える人も多かったのではないか思います。

それには、マスコミの影響もとても大きいと思います。
バラエティもほどほどに、
もう少し、前向きになれるような発信、考えさせられる発信を増やすことで
少しは日本人の人間性も変わるのではないかと思いました。

何はともあれ、今日は天気もよく穏やかな成人の日になってよかったですね。
新成人のみなさん、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿