2012年1月10日火曜日

初インフルエンザ

年末に人生で初めてインフルエンザにかかってしまいました。

子供が2,3日前から風邪をひき、病院に行ったらインフルエンザと診断され、「まずいな。」とは思っていました。今まででも、子供が保育園でインフルエンザを貰ってくる事は何度となくあったのですが、今回は子供から貰ってしまいました。

子供も私も、予防接種をしていたので一時的に熱は上がりましたが、1日で峠を越えた感じでした。

それよりも、インフルエンザの検査の辛い事と今どきの薬に驚きました。
まず検査は、鼻の穴からストローの細いような棒を入れて検査するのですが、これが痛いというか、気持ち悪いというか、何とも言えない状態でした。
そして、初めての薬ですが「イナビル」と言う吸入する薬でした。それを一回吸入するだけで治療が終わりの便利な薬でした。

熱が急激に上がるのにはかなり不安になりましたが、発熱して3日後には何もなかったかの様に過ごせたので、予防接種や吸入する薬が効いたのだなあと家族中が関心をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿