2016年10月14日金曜日

不得手

すこし肌寒くなってきた今日この頃、
何か新たな事を始めたいな、という気が少し湧いてきています。
こういう時こそ独り身の自由を活かせばいいのですが、
やりたい事を見つけられずにいます。

たぶん、いや間違いなくこれを趣味にできたらいいな、と思っているのが
THE料理。そうCOOKING。
親の家に行った時は作るので嫌いではないはずなのですが、
自分だけのために料理するなんて考えられない。
うん、きっと好きではないんです。

料理する時にすごく嫌だな、と思う点がいくつかあります。
1.ざるを使いたくない。
2.包丁を洗いたくない。
3.手を濡らしたくない。

1はざるを使うと必ず網目にモノが詰まりますよね。
それが嫌なので、そもそも使いたくない。
よってパスタや蕎麦など、茹で物は避けてしまいます。

2は包丁を使うのはいいのですが、
スポンジで洗う時に自分の奥底で気持ちがザワザワするんです。
おそらく前世で包丁を何か良くないことに使用したのでしょう。

3はもう論外。
洗い物は大好きなので、手が濡れること自体が嫌いではないんです。
料理している間って
手を洗って拭いて、洗って拭いて・・・の繰り返しですよね。
タオルもベタベタになるし、あーもうっ、って思ってしまうんです。

ここまで書いて自分がいかに女子力がないのかよくわかりました。
そもそもせっかちなゆえ、
時間をかけてコトコト煮込む・・とか、ができません。

毎日仕事から帰って料理している人達を心から尊敬します。
こんな歳にもなって出来ないことだらけの自分を反省。
この穴を埋められる何かを見つけなければ。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿