2016年10月5日水曜日

お祭り

この季節、全国でお祭りイベントが盛んです。

私の地元でもお祭りが開催されました。

昔からの秋の豊作お祭りがあり、各地区で作ったお神輿が街を練り歩きます。

そんな長年のお祭りの中で、私の地域から新しいお祭りがうまれ、先日、無事に終わりました。
春には田植え、秋には稲狩り、奉納を行うお祭りで、このお祭りが出来た経緯は、飛鳥時代まで遡ることになるのですが、発起人の方が長年あたため続けた思いが形となり、今年で6回目を迎えました。

私も地元人として、売り子や踊り子としてかかわることもありますが、年々、観客の方々も増え、多くの方に足を運んで頂いて、本当にありがたいです。

地元離れの傾向もみられる昨今ですが、伝統的な行事・習わしは、いつまでも守い続けていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿