2017年4月1日土曜日

桃の節句

3月3日はご存知のとおり、桃の節句です。

田舎である私の地元は、1ヶ月遅れの4月3日が桃の節句です。

幼い頃は、母と一緒に雛壇を組み立て、雛人形に小道具を
持たせたりと、楽しみながらやっていたものです。

それを楽しくやっていたのも小学生くらいで、それ以降は、
雛壇の組み立てはしないものの、母は、必ず毎年押入れから
出して座敷の机に赤の毛氈を引き、雛人形を飾ってくれてます。

雛人形を3日以降飾りっぱなしにしておくと、嫁入りが遅くなるという
説があるそうで・・・。

毎年、押入れから出し、雛人形を飾って3日の夜遅くに一旦机から
下げる母の思いはどんな思いなのだろう。

とっくに結婚的適齢期を過ぎた娘なのに申し訳ないなぁと。

田舎育ちの母なので、ここ数年はそんな説ではなく、その時折の
四季を重んじているんだと思っています。

毎年、この桃の節句の数日の座敷は、とても賑やかで華やかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿