2017年5月17日水曜日

抜き打ち

先日姉から母へ、電話機をプレゼントしてくれました。
母は親切心&好奇心旺盛であるため、
どんな電話でも出てしまうし、相手にしてしまう傾向があります。
なのに、自分は絶対にオレオレ詐欺には引っかからないと、
妙な自信を持っている。
一番被害に遭いそうなタイプ。

それを心配した姉が、迷惑電話対策として購入してくれた電話機は、
「あんしん応答モード」機能があり、
着信時、相手の名前を問うメッセージが流れ、
それを確認してから出ればいいと言うもの。
迷惑電話の場合、このメッセージが流れた時点で
ブチッと切れることが多いらしい。

最初は自分が高齢者扱いされたことと面倒なのが重なり、
あまり気乗りしなかった母ですが、
もともとの好奇心旺盛が打ち勝ち、
おとなしく姉の説明を聞いていました。

早速設定し、いざ試してみることに。
数回で操作方法をマスターしたと言い切る母。
その場でも姉のテストをクリアしていました。

ただ姉のテストは抜き打ちで開催されます。
次の日の夜。
姉から「あの人(母)、全くダメだ」というメールが。
抜き打ちテストのため、実家に電話してみると
あんしん応答モードが流れるよりも素早く、
母が電話に出てしまったらしい。

その後私も電話してみたところ、
あんしん応答モードが流れ、名を名乗ったら母が電話に。
あ、出来てるじゃんと思った途端、
ものすごく落ち込んだ母の声に気付きました。
相当姉に怒られたらしい。

姉も心配してるんだよということと、
今はちゃんと電話操作できてたよ、と褒めたら
さすがのポジティブ母、もう元気でした。

ところで私も操作方法わかっていない。
もしも姉の抜き打ちテストに私が引っかかってしまったら
それもまた怒られるんだろうなあ。

(O)





0 件のコメント:

コメントを投稿