2017年5月31日水曜日

モスキート

過ごしやすい気候だなと思っていたのもほんの束の間、
一番嫌いなベタベタ時期に突入してしまいました。

髪の毛が長いこともあり、暑い暑いと喚いています。
だったら切れよ、と自分でも毎年思っていますが。

ジメジメよりもユウウツなのが蚊。
どんなにひっそり外に出たつもりでも、
奴は絶対に見逃さず健気に寄ってきます。
家族内での蚊に好かれるランキングは
私と父が首位を争っていたのですが、
今年からは私の独占。
ルビーの指輪並みです(←わかる人だけわかってください)。

タチが悪いのが、
同居の母が全く刺されないということ。
いや、正確に言うと刺されてはいるものの、
全くかゆみを感じないらしい。

植物が好きな母は、
庭に大量の蚊が生息できるような環境をせっせと整え、
まあそれは仕方ないものの、
屋外⇔室内の移動の際の扉の開け閉めがとても甘い。

私や父は一年の中で最も機敏に動く瞬間であり、
忍者のごとくパパッと開け閉めし、
絶対に蚊が入らないと断言できるほどの動きだったのですが。

網戸というものは母の眼には映っていないらしく、
まさかの開けっ放しでの掃除だとか、
何にも気にせず堂々と開け放している様は
本当にすごい。横綱級。

私がそれを見つける都度すごい勢いで注意をするものの、
ぜんぜん届いていない様子。

もうすでに今年の戦いも始まっています。
でも母には勝てる気がしない・・・。
私が全身網をかぶって生活した方が早いかもです。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿