2017年7月10日月曜日

梅シロップ

先週の梅干し作りに続き、梅シロップを仕込みました。

梅干しは25キロとほぼ1年分を漬けるのですが、梅シロップは夏の暑い時期用として作るだけなので、少量であっという間に出来ます。

なので、2キロくらい追加で購入しようと思っていたのですが、そんな中、友達から無農薬の梅が手に入ったから送るね!と連絡があり、ちょうど2キロ届きました。

無農薬なので、そばかすのように黒い斑点になっていたりはしますが、とても立派な梅で、シロップ漬けには最適です。

せっかく無農薬の梅を頂いたので、ちょっと材料にこだわってみようと思い、てんさい糖と有機玄米酢で仕込みました。

毎日、コロコロと梅を転がし、梅のエキスが出るまてお預けです。

真夏には、梅シロップを炭酸水で割ったり、アイスにかけたり、ヨーグルトにいれたり・・・、漬かった梅もとても美味しいです。

これで、今年の梅の仕事は無事に終わりました。
やれやれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿