2017年7月24日月曜日

甘酒

連日、暑い日が続きますね。

私の自宅は田舎なので、昔は扇風機だけで夏を過ごせるくらいだったのですが、今はエアコンがないと大変なので、温暖化していることは、間違いないですね。

この時期はどこのご家庭の冷凍庫には、アイスやかき氷などが常備させていると思いますが、うちもそうです。

昨日は4時半くらいに目が覚めてしまい新聞を取りに出たら、玄関回りの雑草がひどいことになっていて、早起きしたし、朝は涼しいからと草むしりをすることにしました。

涼しいとは言え、汗はかきましたが玄関先もスッキリして気分もスッキリ!

ひと仕事したから、かき氷でも食べよ!と楽しみに冷凍庫を開けると、中は空っぽ。

朝からせっせと草むしりをしたのにかき氷に辿り着けないなんて。

一人しゅんとしていると、母が製氷器を持ってきて、どうぞ!と一つ取り出して口に入れてくれました。

かき氷がないから、ただの氷を?!
それでも、ひんやりするからいいかとコロコロしていると、じわーと溶けてくる水分は甘い。

なんだこれ?

おいしいでしょ?と笑顔の母。

よく味わってみると、溶けてくる優しい甘さは甘酒でした。

美容にもいいからね!と嬉しそうに母も一つパクリと。

シャーベット状態になっていて、デザート感覚で美味しいです。

甘酒と聞くと冬の寒い時期を思い出しますが、大昔は夏の点滴と呼ばれるくらい、夏バテに飲まれていたようです。

昨今は甘酒ブームなので、すぐに手に入りやすいので、体にも美容にもいいですし、シャーベットはとても簡単でオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿