2017年7月19日水曜日

バランス

最近芸能メディアを賑わせている、ある熟年夫婦の離婚騒動。
どう見ても騒ぎを起こしている女性側に問題があると思うのですが、
その女性側の賛同者もいるらしい。

なんでそんな方を支持しようとする人がいるかも疑問だし、
そもそも当事者の女性の主張されていることがどうしても理解し難く、
おかしな人だな、と見ていたのですが。

ただそれはあくまでも私個人の見解であって、
その方を応援する人にも理由や意見があるでしょうし、
騒ぎの張本人も自分には間違いがない、という強い思いがあるからこそ、
強い主張をされているのでしょう。

どんなことでも、立場が違えばものの見方も全く違うため、
普段の会話などの中、自分と真逆の考えについて、
理解は出来なくても、そういう意見もあるんだな、というのを
心に留めるようにしています。
だって自分の考えが正しい、なんて絶対に言い切れないし。
人の数だけ意見の種類もありますしね。

ただ怖いのが自分の意見と近い人同士で徒党を組んだ時。
仲間がいることによって自分は間違っていない、と
勘違いしがちなので要注意。

でも人の意見を聞き過ぎて、
自分の主張はないのかー、ともなりがちなので、
なるべくバランスの良い人になれるよう心掛けしなければ。
生きていくのって難しい・・・。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿