2019年5月13日月曜日

高速

私は車の運転が嫌いな方ではなく、
先日も長野まで日帰りで行ってきました。

長野にいる姉の長男を迎えに行くのに、
同行者は姉、姉の次男。運転は私。

高速を使う移動に甥っ子達を乗せる時は、
ほぼ旅行の時で、その際は質の良い車をレンタルして行くため、
今回私の車(アクア)での長距離移動は、おい達にとって久しぶり。

まず往路。
姉の次男は常に助手席に乗って私の話し相手をしてくれます。
おしゃべり好きな18歳。
早速話し始めたものの、どうやらいつもと様子が違う。
理由は「いつもの車(レンタカー)より車内がうるさい」とのこと。
そりゃ車の性能で風の音や地面の音、エンジン音が全然違う。
仕方ないと理由を話したら納得。

気を取り直して車内から外の風景の写真を撮ろうと試みていましたが、
それも車高の違いにより、旅行の時のようにいかないらしい。
だんだん口数が少なくなる甥。

そして復路。
姉の長男を乗せて高速に入ると、「何かいつもと違う」と。
全く同じことを言い始めました。

あ、もちろん彼らの親の車は私と比べものにならない車に乗っています。

二人ともまだピンと来てないだろうけど、
いい車を買うのはすごーくお金がかかるんです。
少しだけさみしくなった休日でした。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿