2019年5月29日水曜日

歯痛

今年のGWは長期のお休みが取れましたが、
休みが終わりに近づくにつれ、
少しずつ左下の奥歯に違和感を覚えるようになりました。
最初は噛むと痛いかな、ぐらいだったのですが、
休日が終わりいつもの日々に戻るや否や、
鈍痛にかわり、あっという間に「何もしないのに激痛」へ変化。
すぐに歯医者に行きレントゲンを見て、
「歯は治療済、悪いのは歯茎」という診断。
歯茎の隙間に細菌が入りやすくなっているので、
これから歯科衛生士と歯茎を鍛える練習をしましょう、と。

それを聞いている最中もとんでもない激痛なのに、
では来週予約してくださいね、と言われ、
いやいやこの痛みから解放してもらうべく訴えたところ、
出たのは化膿止めと痛み止め3日間ずつ。

痛み止めは即日飲み干し、それから毎日市販の痛み止めをガバガバ。
夜も眠れない程ひどい痛みが10日ほど続き、
ようやく沈静化していきました。
あんなに痛み止めを飲んで、体には悪かったに違いない。

2度とあの痛みを味わいたくないので、
必至に歯茎を鍛えるべく磨き続けていますが、
極端にやりすぎ、逆に痛みが出てきています。
何事も適度にしないといけないですね。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿