2012年11月21日水曜日

定年退職

エムです。

先日、旦那のお父さんが60歳になり、今月で定年退職することとなりました。
定年前から仕事を辞めたいと言っていた義父。
55歳を過ぎてからつまらない職場に異動になったり、同期の人が辞めたりして、定年までいられるのかと身内はハラハラしていました。

来月からは、定年再雇用で週に数日会社に行くそうです。
つまらなかった職場ではないところに行くらしいのですが、きっと義父にとってはつまらない仕事しかないんだろうと思います。
だって、給料が格安・・・。
学生のバイトのほうが高いんじゃないかと思うくらいなんです。
でもそのほうが気楽でいいのかな?

定年制があると仕事をしたい人も、仕事をもっとしてほしい人も切られてしまう。
でも、ないと理解能力がなくなっても仕事をしているという人もいる。
どっちにしても引きどきって難しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿