2014年2月10日月曜日

思春期

悩むことに悩む思春期

大人になった今、悩むことよりも早く事を納めなくては!とサバサバ生きてしまいます。(私だけでしょうか?)それが私の悩みです(^^:)
高校生の娘が、部活、勉強、チームメイトでずっと悩んでいます。
部活を全力で優先すると勉強がガタ落ち。大学行く為には今の成績ではトテモトテモ・・・。
かといって部活を辞めるとなると、今までいしょに頑張ってきたチームメイトに・・・。
悩めるお年頃です。そんな彼女に顧問の先生は、「何度も悩むな!遊びたいだけだろう!と怒鳴るそうです。
「ちがうの、先生。そうじゃないの。」と娘が話しても顧問の先生は「遊びたいだけだろう!」の一点張り。
本人、部活もがんばりたいし、大学も行きたいから勉強もがんばりたい。だけどそれが上手くバランスがとれないだけ。そこを教育者としてサポートしてほしいところ。
人生、悩むことばかり。立ち止まって振り返り、また進み、また立ち止まる。その繰り返し。
悩むことはそれだけ自分の成長に繋がる。人の言葉に惑わされることも、大いに悩みなさい。
きっといつか答えが見つかる。大人もみんな何かしら悩んでいるんだよ。

(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿