2015年1月15日木曜日

初詣

毎年、元旦の朝になると、
ふらふらと散歩をかねて近所の神社へ初詣に行くのですが、
今年は雪も降っていて寒いし、なんだか外へ出たくなくて・・・
ばっちり寝正月をすごしていたら、初詣に行くことをすっかり忘れていました。

初詣のときだけでなく、神社に行くとおみくじを引くのが好きで、
昨年は大須観音で2回くらい、伊勢神宮でも1回、
たしか初詣に行ったとき、近所の神社でも1回引きました。
神社へ行くたびにおみくじを引いて、内容なんて全然覚えていないんですけど
それだけ参拝したから、今年はもうちょっと期間空けてもいいかな なんて思ってしまっています。
大体、吉とか小吉とかなので、その場で神社の木?とかにくくりつけて終わり。
今欲しい言葉をもらえるかもしれない という思いがあるのか(もしれない)
なんとなく引いています

だからこそ、初詣でその年一回目に引くおみくじは結構楽しみのひとつだったのですが

今年はもう引いてしまったのです。

アイフォンでSiriにお願いして。



なんだかそれで満足してしまったのかもしれないです。
大吉だったし!
ありがとうSiri

音声ロボットだけでこの横着っぷりを発揮しているわたしなので
人型ロボットが身の回りのお手伝いをしてくれるような時代がきたら
もう何もしなくなる気がします



今週末に初詣行きます(きっと)

0 件のコメント:

コメントを投稿