2015年9月8日火曜日

エアコンのつけっぱなし

少しづつ涼しくなってきた今日このごろですが、家に帰るとまだエアコンをつけてしまいます。
さすがに、寝る時は、消して寝るようになりましたが。


エアコンをつけっぱなしにした時と、こまめに消した時では電気代がどう違うのかという実験がありました。
普通は、つけっぱなしにした時の方が、こまめに消した時よりも電気代は高くなると思いますが、
結果は全くの逆になったそうです。

1ヶ月間、フル稼働させっぱなしにした時と、こまめに消した時の電気代の差は前者の方が半額以下だったそうです。

エアコンは、室温と設定温度の温度差が大きいほど運転負荷がかかるので、電力消費が激しいそうです。なので室内を同じ温度で保ち続けた場合は、大きな運転負荷がかかることがなく電気代もあまりかからないという理由でした。


なるほどって感じですが、やっぱり、ずっとつけっぱなしも抵抗がありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿