2016年6月1日水曜日

クールビズ

最近ではもう当たり前のクールビズ。
ノーネクタイ、ノージャケットじゃないと、この暑い中、仕事してられません。
何年か前に、耳にした、スーパークールビズは、ポロシャツやアロハシャツを
認めていましたが、さすがにそれは難しい・・・。

だけど、たまに営業の人ですかね。
ネクタイとジャケットでビシッと決めている人を見ると、すごいなと思います。
汗だくでも、我慢して。

最近では、採用面接にもクールビスを取り入れている企業があるそうです。
でも、ちょっとした罠があったりするようで、

面接案内の人事の人が、
「クールビズでいいよ」って言っておきながら、

面接当日の幹部の人は、
「なんでスーツじゃないの。TPOを弁えなさい」だって。

就活生を試しているんですかね。

逆に、敢えてクールビズで来社させることで、その着こなしやセンス、身だしなみを
選考に加味する企業もあるみたいで、まさに罠ですね。

クールビズでも、普段から、身だしなみには気を付けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿