2016年6月17日金曜日

複雑な気持ち

1年ほど前から猫を飼い始めました。

私にとっては初めてのペット。
可愛くて仕方ありません。

私が働きだすようになると、ひとりぼっちの時間が長くなり
可哀相だなと思っていました。

仕事が終わって家に帰ると玄関まで走ってきてくれて
ごろんとしてお腹を見せたりして甘えてきます。

そんな姿を見ると
寂しい思いをさせてごめんねという気持ちになるのですが、

猫には「寂しい」という感情はなく
「つまらない」「退屈」だと思っているのだと本を読んでいて知りました。

なんだ寂しいとか思ってないのか
それはそれでよかったような。
なんとなく複雑な気持ちになりました。

でもうちの猫だけは、自分がいなくて寂しいと思っているはず。
と思っておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿