2016年6月2日木曜日

献血

先日、友人とショッピングモールへ買い物へ行った時、献血の呼びかけをしていました。
今まで一度もしたことがなかったのですが、時間もあるのでやってみようと思い、
乗り気でない友人を誘い、献血をする事に。
呼びかけをしていたお兄さんに献血会場はどこですかと尋ねると、「ご協力ありがとうございます!!」とすごく感謝され、丁寧に会場まで案内してくれました。
まず受付を済ませ、体調や海外渡航暦などの簡単な質問に答え、血圧を測り、最後にヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかの測定と血液型の事前判定を行うため、採血をしました。
すると、採血をしてくれたお姉さんが「あ~薄いね。」と一言。
私はヘモグロビン濃度が基準値を満たさず、今日は献血ができないと言われてしまいました。
一方、友人は基準を満たしており、献血する事に。
誘った私が献血できなくなり、乗り気でなかった友人が献血することになってしまい、友人に謝っていると、その様子を見ていた献血スタッフの方が
「大体ね、誘った方ができないもんなのよ~」と笑ってました。
友人には少し申し訳なかったですが、また機会があればリベンジしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿