2016年11月25日金曜日

お千代保稲荷

先日、はじめてお千代保稲荷に行きました。
今さらなんですが・・・。

お客様のところで熊手を拝見することもありましたし、
お話の中で参拝されていたことも伺ってはいましたが、
なかなか縁がなかったんですね。

車で岐阜羽島ICを降りて数10分、
田園地帯を走り抜けると突然に現れる集落。
その中に目的地はあります。
周辺に広がる駐車場に誘う人に勧められるままに車をおくと
そのまま参道へ。
周辺の風景とは一変して、狭い参道には人だかり。
かなりビックリしました。
にぎやかなところだとは聞いてはいましたが・・・。
特にお祭りがあったわけでもないのに。

参拝にもルールがあり、神社の入口にあるお店で、
油揚げとローソクを購入し、参拝。
見よう見まねで、周りの人についていくだけで
精一杯でした。

こんな近くにこんなところがあったなんて、
ちょっとしたカルチャーショックでした。

いろいろと知っているつもりでも、
まだまだ知らないところが他にも
ありそうですね。

(A)



0 件のコメント:

コメントを投稿