2012年10月10日水曜日

お祭り

エムです。

この3連休のうち2日間は、地区の神社のお祭りでした。
毎年、当番の人の家に獅子とお供えを飾って、神社で獅子のお払いをしてもらいます。

去年はうちが当番だったので、今年はお隣さんが当番。
とっても古い木造住宅に一人住まいのおばあさんの家です。
近所の人が集まってみんなで飾りつけます。

子供達ははっぴを着て、獅子を持って「わっしょい」しながら各家を回り、お金をもらいにいきます。
最後に集めたお金の一部を子供達に分配するのでみんながんばります。

夜はうちのガレージで宴会。
一人暮らしのお年寄りが多いのでとても楽しんでくれます。

いまどきあまりない下町のお祭りなのです。
でも、もう子供がいないなどの理由でお祭りしたくない組もあって、獅子を返納したところもたくさんあります。
子供がすごく喜ぶので続けて欲しいとは思いますが、近所づきあいもなかなか大変で難しいところです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿