2012年10月30日火曜日

誕生日会

 先日、甥っ子の誕生日会が姉の家で開催されました。
甥はもう12歳なのですが、生まれてすぐに大病にかかり、2歳まで大半を病院で過ごしていたという事があったので、すっかり元気になった姿を見に、毎年両家のおじいちゃん、おばあちゃんと叔母である私が集合します。

 甥には毎年本をプレゼントしているのですが、本を選ぶ時に毎回子供向けとはいえ、いろんなものがあるなあと感動します。
 今年は本屋で見かけた「冒険図鑑(福音館書店)」を選びました。
 この本は子供にもわかりやすい文章で、キャンプやハイキング、野外料理などについて写真でなくイラストで表されています。
 アウトドアを楽しめるようにという思いだけでなく、今後もし天災等によって家での快適な生活を送れなくなるような事が起こったときに役立つといいなと思います。
 子供は読んだ本の内容をすらすらと覚えてしまうので、何かあったら甥っ子に教えてもらおう、という思いが働いたことは言うまでもありません。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿