2013年5月17日金曜日

弾丸ツアー②

GWの弾丸ツアーで高知からの帰り道

瀬戸大橋経由で岡山を走っていたら「備前」なるICが。
ナビで検索すると備前焼で有名な伊部まで約15分。
せっかくだし行ってみよう!

携帯で調べたら産業会館にはいろんな作家さんの作品が展示してるらしく、購入もできるらしい。
とりあえず産業会館で色々見て、気になったのは「ブルー備前」という青みのある備前焼。

さっそく作家さんの窯元へ・・・。
以前も静岡で同じ思いをしたんですが、どーみても普通の住宅。
でも、作品は外から見えるし・・・。
勇気を振り絞って玄関を開けて「こんにちは~」
・・・誰も出てこない。
もしや、私たち間違えてる??
もう1回「こんにちは~」
・・・やっと誰か来た!って思ったら3歳ぐらいの男の子。
あれ??やっぱ間違えた??
と思ったら奥さんらしき方がでてきて、聞いたら作家さん宅でした。
間違ってなかった~。って安心。

普通の家の部屋の中には作品がびっしり!!
興奮です!
色々作品を手にとって見てたら、さっきの男の子がおもちゃを持って「遊ぼ~」って・・・。
もっと見たいのに無碍にもできず一緒に遊ぶ事に・・・。
私がその子と遊んでる間に、友人は作家さんから色々お話を聞いて作品選んで・・・。
2時間ぐらい作家さん宅に居たんですが、私はずっとレゴ遊び。
結局私が買ったのは、最初の10分位で見てイイと思ってた「おちょこ」2つ。
まーインスピレーションで選んだんで気に入ってるんですけど、
友人みたいにじっくり選びたかったな~。

(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿