2013年5月7日火曜日

連休前の噂話

話の出所については全く知りませんが、
複数の方から、このGW期間中のどこかで
大地震があるとの噂を聞きました。

内心はウソだろうと思いつつも、
もし本当に地震があったらどこに逃げようかなとか
あれこれ考えたりしていました。

でも、結局は何もなかったですね。
もちろんあったら困るのでよかったのですが・・・。

こうした噂話はどこからうまれてくるのか不思議です。
今回は、テレビのワイドショーで紹介されたりしたのも、
噂が大きくなった原因なんでしょうが、
こうした不確かな情報でも、マスメディアを通すと
本当っぽく伝わるので、情報を受け取る側でも
見極める力が必要ですよね。

(A)


0 件のコメント:

コメントを投稿