2013年8月9日金曜日

壊れた獅子

エムです。

毎年秋にやっている地区のお祭り。
獅子を毎年順番に家に飾って、その獅子を担いで子供達が家々を回ります。

うちも獅子に参加している組なのですが、近所の人との交流もできるし、子供も喜んでいるので、結構楽しんでいました。

しかし、一昨年のお祭りのとき、獅子が風で棚から落っこちて少し割れてしまいました。
それでも去年は獅子を飾ったのですが、壊れた獅子はもう限界。
各家で修理費を出し合って獅子を直すか、それとももう獅子を飾るのをやめるのかという選択をしようということになりました。

もちろん新参者のうちにそんな選択権もないので、地元の主達におまかせしました。
その結果、今年から獅子を飾るのをやめることになりました。
まだ獅子を担いで各家を回る子供達が小さすぎるので、自分で獅子を担いで回れるようになったらまた考えようということになったそうです。

獅子飾りの準備などをしなくてもよくなったので楽になったのもありますが、子供達が楽しみにしていたし、ご近所との交流の機会も減ってしまうこともあり、また、昔ながらの行事がなくなってしまうことはなんだかさみしい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿