2013年11月11日月曜日

教える技術

ごくたまになんですけど、上の子が下の子の勉強をみることがあります。
私は入れてもらえないのでキッチンでだまって聞いているんですが、人に教えることって難しいですよね。
自分の頭では理解できていても、他の人に分かりやすく教えるのは技術が必要だと思います。
上の子はもともと人に教えるのが昔から好きな方なので、自分の機嫌がいい時は喜んで教えるんですが、姉妹なので遠慮もなければわがままし放題で、結局は喧嘩になって教えるどこじゃないこともよくありますが昨日は無事に最後まで教えられていたようです。
教え方を聞いていると、まずは分からなくてもとりあえずやらせる。それで何を理解していないのかを分かった上で、簡単な例題などを出しながら本題まで結構根気良く教えているんですが、下の子にしてみれば簡単に答えまで導いてくれるだけでいいのに・・・。でも教えてもらってるから文句も言えずというのが見ていてよく分かるんです。
たまにしか見られない光景ですが、私的には結構楽しんで見ています。
(I)

0 件のコメント:

コメントを投稿