2013年11月19日火曜日

速度

2週間前程から家のネット接続に不具合が生じ、繋がらない事が多くなりました。
家は未だにADSL接続なのですが、特に不具合もなく使用していたので、
プロバイダに借りているモデムが壊れたに違いない、と思い
さっそくプロバイダに連絡。

しかしヘルプデスクのおじさんに状況を説明しても
なかなかモデム交換に応じてくれません。
NTTの基地局から家までの間で工事が発生したかもしれず、
その影響でノイズが発生しており繋がらなくなったかも、とか
いろいろ原因と思われることを述べられてしまい、
とりあえタイイキチョウセイをします、との事。
タイイキチョウセイ?何それ、と思ったのですがひとまず承諾。

すると普通に繋がる時もあったネットが、
ものすごく遅ーく遅ーく繋がるのみになってしまい、
それはまるで昔のダイヤルアップ接続の頃のよう。
もう一度ヘルプデスクに電話し、とうとうモデム交換獲得。

数日後新しいモデムが届き、鼻歌交じりで交換したのですが、
相変わらず遅ーくしか繋がらない・・・。
あのタイイキチョウセイが原因だ、と思い調べてみると、
帯域調整とは不安定な接続を安定させるために遅い速度に接続を絞る事のよう。

さらにヘルプデスクに電話し、帯域調整を解除してもらうと
前のようにネット接続出来るようになりました。
この2週間ほどすごく不便だったので安心しましたが、
これを期にWiMAXに替えようかな、と検討中です。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿