2016年8月15日月曜日

せっかち

先日久しぶりに両親、姉、下のおいっ子総勢5名で食事へ行きました。

姉とは当たり前ですが同じ親から産まれているし、
20数年間一緒に暮らしていたのにも関わらず、全く性格が違います。
声はそっくり、しかし姉はとても美人でここも全く違うトコロ。

食事へ行った際も、せっかちな両親・私の3人と、
姉とおいっ子の流れる時間が全く違うんです。

父はあまり体調が良くないはずなのに、
本来の超せっかちな性格からか、
あっという間に食事を終え、半分腰を浮かして帰り支度。
そんな父を心配し、同じく帰り支度の次女(←私)。
お勘定は私が払う!と張り切って伝票を握りしめる母。

そんな中、おいっ子はサラダバーおかわり中。
姉は箸を置き、もう残すのかな?と誰もが思っていた中、
まさかの食事再開。
しかもその後デザートを食べる、と言ってこれまたサラダバーへ。
あっけにとられる我が一家。

いや、食事はゆっくり会話をしながら楽しむものだと
わかっているのですが、
常に何かに追われるように口へ詰め込む方式で育った私は、
落ち着いて食事をするという経験が恐らくほとんどありません。

なのに、とても優雅に食する姉。
美人だから?スリムだから?嫁に行ってからの年月の方が長いから?
姉の旦那さんのお家はゆったりと時間が流れる方式なので、
すっかり旧式(←我が一家)のやり方はかなぐり捨てていたのでした。

羨ましい・・・。
私は常に何かをしていないと気が済まないし、
ぼーっとするなんてことは一秒たりともありません、多分。
上手にぼーっとする方法をどなたかお教え下さい。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿