2016年8月19日金曜日

お盆

どうにか無事にお盆終わりました。

我が家では、11日に盆棚経をあげてもらうため、お盆の準備、盆提灯をだして、野菜のお馬さんとお牛さんをつくり、野菜と果物をお供えします。馬は行き用、牛は帰り用。早くきてゆっくり帰りなさいね。ですって。

12日は墓経をあげてもらいます。13日にお迎えをしてから15日に送るまで、朝昼晩おやつの接待。
おかげで冷蔵庫パンパンになりました。

15日はお供物をくるんでお寺に炊き上げに行きます。そして18日にお寺で施餓鬼法要、塔婆をもらってきて、終了。

と思ったら、おっさまいわく、お盆は7日から24日の地蔵盆までだそうです。
長すぎです。

明日からは県外のお墓参り巡りです。運転ひとりなので少々こたえますが、待ってるだろうから頑張って行かなきゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿