2016年8月31日水曜日

順番

エムです。

先日、うちの近くのスーパー行ったときのこと。
お昼どきで混んでいたのですが、私がたこ焼き屋さんで並んでいたら、子供が隣のおにぎり屋さんのおにぎりが食べたいと言い出しました。
なので、200円を持たせておにぎり屋さんで子供一人で並んでいたところ、どうやら順番ぬかしされたらしい。
おにぎりのショーケースの前で並んでいたので、店員からは小さくて(身長120センチです)見えなかったのかもしれないけれど、がんばって「すいません」と声をかけていたよう。
後ろに並んでいた人たちも、前に子供がお金を握りしめて並んでいるのにまったく気にすることもなく、どうやら4人くらい抜かされたらしい。

結局、私が行くまでずーーっと抜かされ続け、子供に声をかけると、泣きそうで不安でとても悲しい顔をしていました。
それでやっと店員も気づいたのか、仕方なくなのか声をかけてくれました。

謝られたけれど、子供にとっては、きっと衝撃的な出来事。
周りの大人も、ぜったいに気が付いていたはずなのに、無視することはないと思います。
悲しい世の中になったと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿