2011年12月2日金曜日

お手伝いしたい病

エムです。

うちの子供もちょうど2歳半になりました。
とにかくなんでもお手伝いしたくて仕方なくて、とても大変です。

お手伝い①ツリーの飾りつけ
遊びだと思っているので問題なくできました。
こんなのは序の口。

お手伝い②窓拭き
途中で飽きちゃうし、結局外で走り回って遊んでました。

お手伝い③ガレージとお庭の掃き掃除
ちりとりでゴミを収集。ゴミ袋に上手に入れました。
きれいになったのに、ちりとりでゴミを集めたくてもっとゴミを集めろって。
ひたすら集めさせられました・・・。

お手伝い④お料理
ハンバーグやつくね、ミートボールをこねこねして丸めます。
でも上手に丸くできない。
それでもひたすら丸めようと必死。
タネがあったかくなってきてぐちょぐちょに。

これ以外にも、ケチャップをしぼったり、炊飯器のごはんをよそったり、とにかくなんでもお手伝いしたい。
「やりたい」って気持ちを大事にしたいけど、もう本当に大変です。
でもきっと、上手になればとっても役に立つんだろうと思うので、もう少し我慢して見守ろうと思います・・・がいつまで続くのやら---

0 件のコメント:

コメントを投稿