2011年12月12日月曜日

興奮したのは私だけ・・・

土曜日の皆既月食は皆さん見られましたか?

生まれて何十年の間、日食は何度か気にして、黒い下敷きの様なものを使って見た事はありましたが、月食というのはあまり見た記憶がありませんでした。
しかし去年、子供が使えそうな天体望遠鏡を購入したので、ここぞとばかりに出してきて、寒空の下家族で観察しました。

あまり使わない物を組み立てるのに数十分かかり、始めのうちは雲に月が隠れたりしたので、一時間以上外で月を眺めていました。
皆既月食となったころにようやく天体望遠鏡のピントも合い、雲も無くなってきたので、オレンジに光る月を見て大興奮。

ところが、大興奮なのは私だけで、小学校1年の子供は眠くなってしまい。妻は、私の様な興奮はなかったようです。
家族の感動は少なくても、私は大満足だったので、次にこの様な機会があればまた見てみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿